公立高畠病院ブログ

公立高畠病院

11月7日(火)出前講座  

最近は陽が出ると暖かいのですが、それ以外はだいぶ寒く、寒暖の差が激しいです。
そろそろ天気予報にも雪マークが出そうで、冬用タイヤの準備をしようか迷っているところです。

さて、今回も大木先生の出前講座のお話です!

==========----------==========

【124回 まちづくり出前講座】

今回は、和田地区「ふれあいサロン」実行委員会からのご依頼で、南佐沢公民館への出前講座です。

DSC02872.jpg

ここ佐沢の集落は、先週お邪魔した上・下佐沢と今回の南佐沢の3地区に分かれており、和田地区内の21か所有る公民館の中では立石地区(20世帯)に次ぐ31世帯の小規模集落との事です。

DSC02880.jpg

今日は二十四節気の立冬ですが、雲一つない晴天に恵まれ、高畠では季節外れの20℃超えを記録しました。
改めて周囲の山々を見渡しますとすっかり色付いてしまい、この天気を逃すまいと、あちらこちらで雪囲い作業に大わらわです。

DSC02881.jpg

講演テーマは『健康で過ごすためのアドバイス集』で、
⑴高血圧治療中の方も含めて、家庭内の血圧測定(朝食前・寝る前の2回)の重要性 
⑵重度のいびきは睡眠時無呼吸症候群(SAS)が潜むこともあり、突然死の危険性も…
⑶いびき解消の一手段としての寝具改良法(右横向き・高め硬めの枕・腰枕etc.)
⑷お風呂の上手な入り方(3830運動:38℃以下/30分以上/汗掻かずの条件)
⑸飲み方ひとつで毒にもなってしまうお茶のお話
講話1時間40分ののち、お茶をしながらの質問コーナーが30分間にも及びました。

南佐沢地区の皆さん、またお会いしましょう。お元気で!

DSC02883.jpg

==========----------==========

参加された皆様、ありがとうございました。
大木先生、お疲れ様でした。

皆様からの出前講座のご依頼、お待ちしております(^^)

category: 出前講座

tb: 0   cm: 0

10月31日(火)出前講座  

季節の移り変わりは激しいもので、涼しくなったかと思いきや、あっという間に夜は寒いですね。
季節の変わり目は体調を崩しやすいですから、皆さんお体に気を付けてください。

さて、今回も大木先生の出前講座のお話です!

==========----------==========

【123回 まちづくり出前講座】

10月31日(火) 佐沢公民館 14:00~16:30

今回は、和田地区「ふれあいサロン」実行委員会からのご依頼で、佐沢公民館への出前講座です。

DSC02855.jpg

前日は、台風21号が去って誰しもが晴天の秋空を期待しましたが、その台風が温帯低気圧(一昔前の爆弾低気圧)へと急速に発達したせいで、気圧配置は完全に西高東低の冬型。周囲の山々は一気に冬へと深まってしまいましたが、講演会が始まる昼頃からは晴れ間も覗いてポカポカ日和と相成りました。

ちなみに、佐沢の集落は上・下・南の3地区に分かれており、今回は上佐沢と下佐沢の皆さん20名程がご参集されました。

DSC02868.jpg

講演テーマは『健康で過ごすためのアドバイス集』で、飲み方ひとつで毒にもなってしまうお茶や、冷蔵庫に潜む食べてはいけない食品、冷野菜の落し穴、意外なお風呂効果などが主な内容でした。
講話1時間40分ののち、お茶をしながらの質問コーナーが50分間にも及び、メモを取られる熱心な方々も居られました。

佐沢地区の皆さん、またお会いしましょう。

DSC02870.jpg

==========----------==========

参加された皆様、ありがとうございました。
大木先生、お疲れ様でした。

皆様からの出前講座のご依頼、お待ちしております(^^)

category: 出前講座

tb: 0   cm: 0

9月5日(火)出前講座  

夏が過ぎ、あっという間に涼しくなってきましたね。
急な気候の変化で体調を崩さないようにしてください。

さて、今回も大木先生の出前講座のお話です!

==========----------==========

【122回 まちづくり出前講座】
9月5日(火) 川北上公民館 14:00~16:15

今回は、和田地区「ふれあいサロン」実行委員会からのご依頼で、川北上公民館への出前講座です。

DSC02822.jpg

上和田の川北地区は、ぶどうまつたけラインより東側に位置し、細谷・稲子原・牛乗(ウシノリ)・細田集落の『川北(上)』と源氏屋敷などの『川北(下)』に分かれており、「有機米の里」発祥の地でも有名です。
なお、隣の川北下公民館には、4年前(2013/12/10)にお邪魔しました。

当日は最高気温28℃に届く汗ばむ程の天候でしたが、爽やかな秋風が吹く中、総勢24名の皆様がご参集していただきました。

DSC02824.jpg

講演テーマは『健康で過ごすためのアドバイス集』で、熱中症対策・お茶や冷野菜の落し穴・意外なお風呂効果などが主な内容でした。
1時間講話ののち、お茶をしながらの質問コーナーが75分間にも及び、メモを取られる熱心な方々も居られました。

DSC02827.jpg

川北上地区の皆さん、またお会いできる日を楽しみにしております。

==========----------==========

参加された皆様、ありがとうございました。
大木先生、お疲れ様でした。

皆様からの出前講座のご依頼、お待ちしております(^^)

category: 出前講座

tb: 0   cm: 0

7月25日(火)出前講座  

涼しかった(寒かったくらい?)の日々も終わりを迎え、これからまた暑い夏になりそうですね…。

さて、今回も大木先生の出前講座のお話です!!

==========----------==========

【第121回 まちづくり出前講座】
7月25日(火) 二井宿 上宿公民館 10:00~12:00

IMG_1335.jpg

今回は二井宿の上宿地区「大滝サロンの会」実行委員会からのご依頼で、上宿自治公民館への出前講座です。
上宿地区は、その昔、七ヶ宿・楢下宿と並んで賑わい盛んだった宿場町の一つです。

今日の天候は梅雨前線南下に伴って25℃にも満たない一日でしたが、大雨の中、総勢13名の皆様がご参集いただきました。

IMG_1336.jpg

講演テーマは『健康で過ごすためのアドバイス』です。
この時期にふさわしい「熱中症」防止策について、今まで他の地区でもお話をしてきた内容ですが、皆さん一様に驚かれていたのが印象的でした。

先ずは熱中症防止として、こまめな水分補給だけでは駄目で、「お茶の飲み過ぎはトンデモナイ事」との内容に目を白黒。

さらに、「空きっ腹のお茶には思いがけない害(毒)」が有る話。
朝の起き掛け、それも朝食前に濃いお茶を日課としている方が参加者の中に居られて、3回も胃潰瘍で入院したとの体験談もご披露していただき、皆さんの驚きがまさに頂点に!!

通常の出前講座では、恒例の入浴シリーズは必須題目ですが、この日はお茶の話だけで盛り上がり、結局のところ時間切れとなってしまいました。

IMG_1340.jpg

二井宿・上宿地区の皆さん、大変お疲れ様でした。
山が燃ゆる秋ごろに、またお会いしましょうとの約束で解散となりました。
またお会いできる日を楽しみにしております。

==========----------==========

参加された皆様、ありがとうございました。
大木先生、お疲れ様でした。

皆様からの出前講座のご依頼、お待ちしております(^^)

category: 出前講座

tb: 0   cm: 0

7月12日(水)出前講座  

【120回 まちづくり出前講座】7月11日(火)入地区公民館 10:00~11:55

DSC02753.jpg

今回は二井宿の入地区「なごみの会」実行委員会からのご依頼で、入地区公民館への出前講座です。
入地区は、某メーカーのスタッドレスタイヤのCMで有名になった『柏木峠』に程近い、二井宿地区の一番奥に在ります。

DSC02749.jpg

前日の高畠の最高気温は36.7℃を記録し、全国で4番目の記録でした。
当日の午前中も、すでに35℃に届く猛暑日でしたが、総勢17名がご参集いただきました。

講演テーマは、この時期にタイムリーな「健康になるお話」。

◆第1話◆
「熱中症」防止策について、広く勘違いされている大事なお話でした。
一般的に言われる「水分補給」だけでは駄目で、猛暑の中では単なる「真水の補給」だけでも熱中症になってしまいます。
また、よく有り勝ちな「お茶による水分補給」も大きな落とし穴の代表選手で、お茶の成分であるカフェインが利尿効果をもたらして、結果として逆に脱水症・熱中症に陥ってしまいます。
つまり、とても大事なことは、「塩分やミネラルの補給」で、手っ取り早いのが「スポーツ飲料水」です!!

◆第2話◆
お風呂は『3830』、つまり38℃以下のぬる湯に30分以上長く浸る健康法で、湯温が高ければ逆に身体の芯が冷えて健康を害してしまうお話。ハンバーグの調理法を例えて「がってん!」の評価をいただきました。

DSC02762.jpg

第1・2話共に「聞いて良かった!」との感想をいただき、講演後のお茶会も活発な質問コーナーと化して大盛況でした。

二井宿・入地区の皆さん、さらに自主参加された中地区のご夫婦さん、猛暑の中、大変お疲れ様でした。

またお会いできる日を楽しみにしております。

==========----------==========

参加された皆様、ありがとうございました。
大木先生、お疲れ様でした。

皆様からの出前講座のご依頼、お待ちしております(^^)

category: 出前講座

tb: 0   cm: 0

〒992-0351山形県東置賜郡高畠町大字高畠386番地

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ