公立高畠病院ブログ

公立高畠病院

火災訓練中  

__[1]_convert_20130326093042
昨日は年2回の火災訓練でした。
夜間に院内で火災が発生したという想定で、当直医を熊澤先生(消化器内科)が担当し、当直看護師と協力し火災の消火と患者さんの避難誘導に頑張りました。

医師招聘サイト http://www.takahatahospital-r.com/

category: 人物

tb: 0   cm: 0

ジョン・レノンが愛したもの  


医局のブログにお邪魔します!
栄養管理科の須田&高畠です(^-^)

3月2~3日、長野県軽井沢にて第32回食事療法学会~命に寄り添う「急性期から慢性期・在宅までの栄養管理」~に真面目(笑)に参加してきました。
 私達も①褥瘡治療の患者を在宅医療まで繋げられた一症例(NST委員会の取り組み) ②摂食・嚥下治療の取り組みと栄養管理科としての関わりの2題を発表し、全国の栄養士さん方といろんなデイスカッションし、明日への活力を十分養ってきたところです。
  もちろんプチ観光も楽しんできた訳で、ジョン・レノンが愛したといわれる老舗高級ホテル「万平ホテル」のアップルパイとロイヤルミルクテーの味も満喫。初春の突風の中、軽井沢の街を散策しながら高貴な空気も存分に楽しみ、夜は野沢菜漬と地酒で乾杯しきました。おいしかった~!

医師招聘サイト http://www.takahatahospital-r.com/

category: 職員

tb: 0   cm: 0

もうすぐ春ですね!  


おはようございます。
優しい雨が通りすぎた 高畠の朝
日々、春が近づいているのが分かりますね!
高畠は、梅も桃も、そして桜もほぼ同時に咲くんですよ(^-^)

医師招聘サイト http://www.takahatahospital-r.com/

category: 生活環境

tb: 0   cm: 0

昨日の出前講座  


昨日(12日)は、須田院長が町の観光協会女子職員を前に、出前講座でした。
院長がJR東日本と企画実行している「ブレスト温泉同好会」の話や乳がん予防、早期発見等の話をしました。
ちなみに、「ブレスト温泉同好会」とは、メディカルツーリズムの一環で、関東から乳がんを経験した患者さんに山形(高畠)まで1泊ツアーで来ていただき、温泉や地元の美味しい果物やそば等を食べてもらい、夜は院長や大木副院長の講演を聴講頂いているものです。
これまで3回実施しています。

医師招聘サイト http://www.takahatahospital-r.com/

category: 出前講座

tb: 0   cm: 0

院長のちょっといい話  


今日の高畠は、最高のお天気!
院長のちょっといい話を...

このお話はある土曜の朝7時30分のことです。横浜の自宅から高畠へ戻る途中におきた出来事になります。
 私は高畠に戻るため自宅を6時30分過ぎに出発し、横浜市の金沢文庫駅から京急本線に乗りました。いつも京急本線に乗り横浜で東海道線に東京経由で乗り換えて高畠に戻ってきますが、その日は、八王子市にいる知人に会うため、横浜駅で京浜東北線に乗り換えることにしました。横浜駅は、JR各線、私鉄、地下鉄の各線が集り、多くの人々が利用する横浜市の中心駅です。
 本来であれば八王子駅に行くには時間帯により横浜駅で横浜線に乗り換えるところですが、時間が合わず一駅先の東神奈川駅で始発の横浜線に乗り換えようと京浜東北線に乗りました。車内を見渡すと平日の出勤時間帯よりは空いていましたが、それでもサラリーマンや子供連れの家族そして学生などでシートは満席でした。また、つり革も少し混雑気味でした。
 私は一駅で乗り換えるため、車両のドア付近に立っていました。隣に目を移すと電車の中に人のいない空間が作られていました。それは、朝帰りと思われる中年の男性が足を組みシートに持たれかけ顔を上に向けて寝込んでおり、その足元にはその人が飲んでいたであろう缶コーヒーが転がっており車両通路の中央部分から四方に汚れが広がっていました。私は嫌なものを見てしまったと不快になりました。すると、私と反対側に立っていた詰襟の高校生が素早くティッシュを取りだし、片膝をつき腰を落としてこぼれたコーヒーを拭き取り始めました。その学生は缶コーヒーを置いたであろう中年男性をよけながら、通路中央から中年男性の足元までこぼれたコーヒーの汚れを丁寧に拭き取っていきました。
 私は「偉いね。君は」と声をかけようと思った瞬間、背後に動きがありました。その高校生を見ていた50~60歳の作業着の男性が自分のバックからビニール袋を取り出し、学生が拭き取ったティッシュを入れるよう言いました。そして黙って自分のハンカチを学生に差し出し、学生はお礼を言いながら汚れた手を拭いていました。
 丁度その時、乗換駅の東神奈川駅に到着し、その車両を出てしまったため、その後の2人の行動はわかりません。朝の横浜-東神奈川間の京浜東北線の車内で2~3分間の出来事でした。私はその二人の心温まる光景を見てとても清々しい気分になりました。
 高校生も素晴らしいと思いましたが、その高校生の行動を見て手を差しのべた中年男性の気持ちを考えると、日本もまんざらでもないと思いました。

医師招聘サイト http://www.takahatahospital-r.com/

category: 院長

tb: 0   cm: 0

お隣の町へ  


2月27日 大木副院長がお隣の宮城県七ヶ宿町へ出前講座に出かけました。
お風呂での事故が多い冬場に、お風呂の正しい入り方や健康の秘訣などについて、分かりやすく説明してました。
大盛況でした。(七ヶ宿町開発センターにて)

医師招聘サイト http://www.takahatahospital-r.com/

category: 出前講座

tb: 0   cm: 0

素晴らしいお天気!  


3月に入り、ようやく高畠も春めいてきました。
今日は、本当に素晴らしいお天気です!
本日の院内の会議は、薬事委員会が開催される予定です。

医師招聘サイト http://www.takahatahospital-r.com/

category: 生活環境

tb: 0   cm: 0

〒992-0351山形県東置賜郡高畠町大字高畠386番地

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ