公立高畠病院ブログ

公立高畠病院

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

7月25日(火)出前講座  

涼しかった(寒かったくらい?)の日々も終わりを迎え、これからまた暑い夏になりそうですね…。

さて、今回も大木先生の出前講座のお話です!!

==========----------==========

【第121回 まちづくり出前講座】
7月25日(火) 二井宿 上宿公民館 10:00~12:00

IMG_1335.jpg

今回は二井宿の上宿地区「大滝サロンの会」実行委員会からのご依頼で、上宿自治公民館への出前講座です。
上宿地区は、その昔、七ヶ宿・楢下宿と並んで賑わい盛んだった宿場町の一つです。

今日の天候は梅雨前線南下に伴って25℃にも満たない一日でしたが、大雨の中、総勢13名の皆様がご参集いただきました。

IMG_1336.jpg

講演テーマは『健康で過ごすためのアドバイス』です。
この時期にふさわしい「熱中症」防止策について、今まで他の地区でもお話をしてきた内容ですが、皆さん一様に驚かれていたのが印象的でした。

先ずは熱中症防止として、こまめな水分補給だけでは駄目で、「お茶の飲み過ぎはトンデモナイ事」との内容に目を白黒。

さらに、「空きっ腹のお茶には思いがけない害(毒)」が有る話。
朝の起き掛け、それも朝食前に濃いお茶を日課としている方が参加者の中に居られて、3回も胃潰瘍で入院したとの体験談もご披露していただき、皆さんの驚きがまさに頂点に!!

通常の出前講座では、恒例の入浴シリーズは必須題目ですが、この日はお茶の話だけで盛り上がり、結局のところ時間切れとなってしまいました。

IMG_1340.jpg

二井宿・上宿地区の皆さん、大変お疲れ様でした。
山が燃ゆる秋ごろに、またお会いしましょうとの約束で解散となりました。
またお会いできる日を楽しみにしております。

==========----------==========

参加された皆様、ありがとうございました。
大木先生、お疲れ様でした。

皆様からの出前講座のご依頼、お待ちしております(^^)
スポンサーサイト

category: 出前講座

tb: 0   cm: 0

7月12日(水)出前講座  

【120回 まちづくり出前講座】7月11日(火)入地区公民館 10:00~11:55

DSC02753.jpg

今回は二井宿の入地区「なごみの会」実行委員会からのご依頼で、入地区公民館への出前講座です。
入地区は、某メーカーのスタッドレスタイヤのCMで有名になった『柏木峠』に程近い、二井宿地区の一番奥に在ります。

DSC02749.jpg

前日の高畠の最高気温は36.7℃を記録し、全国で4番目の記録でした。
当日の午前中も、すでに35℃に届く猛暑日でしたが、総勢17名がご参集いただきました。

講演テーマは、この時期にタイムリーな「健康になるお話」。

◆第1話◆
「熱中症」防止策について、広く勘違いされている大事なお話でした。
一般的に言われる「水分補給」だけでは駄目で、猛暑の中では単なる「真水の補給」だけでも熱中症になってしまいます。
また、よく有り勝ちな「お茶による水分補給」も大きな落とし穴の代表選手で、お茶の成分であるカフェインが利尿効果をもたらして、結果として逆に脱水症・熱中症に陥ってしまいます。
つまり、とても大事なことは、「塩分やミネラルの補給」で、手っ取り早いのが「スポーツ飲料水」です!!

◆第2話◆
お風呂は『3830』、つまり38℃以下のぬる湯に30分以上長く浸る健康法で、湯温が高ければ逆に身体の芯が冷えて健康を害してしまうお話。ハンバーグの調理法を例えて「がってん!」の評価をいただきました。

DSC02762.jpg

第1・2話共に「聞いて良かった!」との感想をいただき、講演後のお茶会も活発な質問コーナーと化して大盛況でした。

二井宿・入地区の皆さん、さらに自主参加された中地区のご夫婦さん、猛暑の中、大変お疲れ様でした。

またお会いできる日を楽しみにしております。

==========----------==========

参加された皆様、ありがとうございました。
大木先生、お疲れ様でした。

皆様からの出前講座のご依頼、お待ちしております(^^)

category: 出前講座

tb: 0   cm: 0

〒992-0351山形県東置賜郡高畠町大字高畠386番地

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。