公立高畠病院ブログ

公立高畠病院

7月6日(金) 第126回 出前講座  

湿度が高く、気温以上に暑さを感じる日々が続きますね。
さて、今回は大木先生が和田地区の立石公民館で行った、出前講座のご紹介です。

==========----------==========

2018年7月6日(火) 立石公民館 14:00~15:30
DSC02977.jpg

今回は、和田地区「ふれあいサロン」実行委員会からのご依頼で、上和田・立石公民館への出前講座です。

立石地区は、和田地区内に21ケ所ある集落の中でも20世帯と小規模。
ぶどうまつたけラインより東南側・山の麓に位置し、まさに「ブドウ・松茸の里」で有名です。
なお、当公民館には8年前の第19回出前講座(2010/11/4)で一度お邪魔致しました。

当日は連日の猛暑日が続くなか、「山背(やませ)」の心地よい冷気が爽やかで、総勢14名の皆様がご参集していただきました。
その中に、小学6年の時に同じクラスだった方とお会いしまして、「(頭部が)寂しくなったね」とお互いに見上げるシーンもございました。
DSC02989.jpg

講演テーマは『善玉菌があなたの健康を守る』で、
○微温浴のお風呂は、腸内細菌の善玉菌育成を促す効果がある。
○お茶・コーヒーなどの当たり前のし好品には、「カフェイン」の知られざる罠が潜んでいる。
○ヘルシーと誰しもが絶賛する冷野菜の落し穴。
○熱中症対策の飲み物について  などが主な内容でした。
DSC02991.jpg

立石地区の皆さん、またお会いしましょう。

==========----------==========

参加された皆様、ありがとうございました。
大木先生、お疲れ様でした。

皆様からの出前講座のご依頼、お待ちしております(^^)

category: 出前講座

tb: 0   cm: 0

〒992-0351山形県東置賜郡高畠町大字高畠386番地

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ