FC2ブログ

公立高畠病院ブログ

公立高畠病院

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

3月2日(水)出前講座  

DSC02548.jpgDSC02549.jpg

3月2日(水)、大木副院長が出前講座に出かけられました。

今回は「コウホネ元気サークル」からのご依頼で、糠野目地区の小其塚公民館での講座でした。
20名ほどの参加者で、「健康と入浴法」の講演を10時~11時30分まで行い、その後12時までは質問コーナーと雑談の時間を設けました。

鬼面川東岸に面する小其塚集落には、コウホネ(河骨・川骨)というスイレン科の水生植物を保護していると伺いました。
高畠町観光協会のホームページにも掲載されているようです。
コウホネの根茎を縦割りにしたものを川骨(センコツ)といい、解熱や鎮痛を目的とした漢方薬方剤に配合されているそうです。
もうお気づきだとは思いますが、今回ご依頼いただいた「コウホネ元気サークル」の語源の由来はこの「コウホネ」にから来ているそうです。

大木副院長、お疲れ様でした。
参加者の皆さん、ありがとうございました。

category: 出前講座

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://takahatahospital.blog.fc2.com/tb.php/186-af5950b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

〒992-0351山形県東置賜郡高畠町大字高畠386番地

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。