公立高畠病院ブログ

公立高畠病院

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

10月25日(火)出前講座  

ずいぶん久しぶりの更新となってしまいました…。
お待たせしてすみません。

さて、今回は和田地区ふれあいサロン実行委員会からのご依頼による出前講座です。

==========----------==========

会場は半鐘の有る「新町(しんまち)公民館」と聞き、14時ジャストに訪れた先の公民館。
…しっかりと玄関が閉まっているではないですか(・_・?)

なんと、そこは隣の下和田公民館でした…。
間違いに気付き、数分遅れて到着した新町公民館は今年新築したばかりの香り豊かな佇まいでした。

DSC02674.jpgDSC02671.jpg

【講座内容】
(1)上手な風呂の入り方
38℃以下30分以上の入浴法は腸内細菌の善玉菌を増やし、免疫力をアップする事で健康体が維持できる。<ハンバーグ理論>

(2)お茶の意外な弊害
2000年前の本草書(薬理学)にも記載されているように、空腹時や飲み過ぎは体を冷やして胃腸障害などのリスクが潜んでいる。

以上の講演内容に、参加された皆さんは目から鱗とばかりに一様に驚いて居られました。
その中には50年振りにお会いした同級生も…。
懐かしいひと時を過ごさせていただきました。

==========----------==========

参加された皆様、ありがとうございました。
大木先生、お疲れ様でした。

皆様からの出前講座のご依頼、お待ちしております(^^)

category: 出前講座

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://takahatahospital.blog.fc2.com/tb.php/190-2273c18a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

〒992-0351山形県東置賜郡高畠町大字高畠386番地

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

