公立高畠病院ブログ

公立高畠病院

12月6日(火)出前講座  

あっという間に今年も師走となり、何かと気忙しい時期になりました。
高畠町では昨晩吹雪のような天気となり、道路にもうっすらと雪が積もりました。

が、そんな天気とは打って変わって今朝は快晴。
道路の雪もすっかり消えてしまいました。
今年も大雪にならないことを祈るばかりです…。

==========----------==========

今回は和田地区「ふれあいサロン」実行委員会からのご依頼で、下和田公民館への出前講座です。

こちらの公民館は、10月25日の出前講座(114回)の際に、新町公民館と間違って訪れた場所でした。
(参考URL:http://takahatahospital.blog.fc2.com/blog-entry-190.html
 
当日は強風と雪が舞うあいにくの空模様から、予定された参加人数には及びませんでした。
しかし、予定時刻を大幅に延長する質問コーナーの結果、14時から始めた講演も気が付けば16時20分までの講演時間となりました。

DSC02726.jpg

講演内容は、「日常生活のどふら」。
今では死語となった方言『どふら』とは『落とし穴』の意味ですね。日常生活に潜む、普段では気付かない『落とし穴』についての内容でした。

皆さんは話の内容に衝撃を受けられているご様子でしたが、小生にとっても衝撃的な出会いがありました。
それは今から60年前頃にお世話になった方との再会でした。

DSC02724.jpg

参加された下和田の皆さん、遅くまで大変お疲れ様でした。

==========----------==========

参加された皆様、ありがとうございました。
大木先生、お疲れ様でした。

皆様からの出前講座のご依頼、お待ちしております(^^)

category: 出前講座

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://takahatahospital.blog.fc2.com/tb.php/194-7026a4b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

〒992-0351山形県東置賜郡高畠町大字高畠386番地

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ