公立高畠病院ブログ

公立高畠病院

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

5月12日(金)出前講座  

【119回 まちづくり出前講座】5月12日(金)馬頭公民館 13:30~15:45

今回は馬頭東地区「さくら会」実行委員会からのご依頼で、馬頭公民館への出前講座です。
DSC02737.jpg

「さくら会」は東日本大震災のあった2011年に、馬頭東地区の高齢者対象で健康増進を目標に発足したとのことで、定期的集会のほかにも、火の用心などの火災予防活動も行っているそうです。

この日は総勢16名がご参集いただき、講演前にいつもの「タオル体操」からスタートしました。
DSC02745.jpg

講演内容は、「日常生活の常識 ? 実は非常識!」で、2部に分けてのお話でした。

《第1部》
お風呂は『3830』、つまり38℃以下のぬる湯に30分以上長く浸る健康法で、湯温が高ければ逆に身体の芯が冷えて健康を害してしまうお話。

《第2部》
「お茶は水分補給?」。これからの季節は熱中症対策が必須です。
そこで水分補給目的にお茶を召し上がる行為は、お茶の成分であるカフェインが利尿効果をもたらして、結果として逆に脱水症に陥ってしまいがちです。

第1・2部共に「目から鱗だった」との感想をいただき、講演後のお茶会も活発な質問コーナーと化して大盛況でした。

馬頭東地区の皆さん、遅くまで大変お疲れ様でした。
またお会いできる日を楽しみにしております。

==========----------==========

参加された皆様、ありがとうございました。
大木先生、お疲れ様でした。

皆様からの出前講座のご依頼、お待ちしております(^^)

category: 出前講座

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://takahatahospital.blog.fc2.com/tb.php/195-cf5aedc3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

〒992-0351山形県東置賜郡高畠町大字高畠386番地

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。