公立高畠病院ブログ

公立高畠病院

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

7月12日(水)出前講座  

【120回 まちづくり出前講座】7月11日(火)入地区公民館 10:00~11:55

DSC02753.jpg

今回は二井宿の入地区「なごみの会」実行委員会からのご依頼で、入地区公民館への出前講座です。
入地区は、某メーカーのスタッドレスタイヤのCMで有名になった『柏木峠』に程近い、二井宿地区の一番奥に在ります。

DSC02749.jpg

前日の高畠の最高気温は36.7℃を記録し、全国で4番目の記録でした。
当日の午前中も、すでに35℃に届く猛暑日でしたが、総勢17名がご参集いただきました。

講演テーマは、この時期にタイムリーな「健康になるお話」。

◆第1話◆
「熱中症」防止策について、広く勘違いされている大事なお話でした。
一般的に言われる「水分補給」だけでは駄目で、猛暑の中では単なる「真水の補給」だけでも熱中症になってしまいます。
また、よく有り勝ちな「お茶による水分補給」も大きな落とし穴の代表選手で、お茶の成分であるカフェインが利尿効果をもたらして、結果として逆に脱水症・熱中症に陥ってしまいます。
つまり、とても大事なことは、「塩分やミネラルの補給」で、手っ取り早いのが「スポーツ飲料水」です!!

◆第2話◆
お風呂は『3830』、つまり38℃以下のぬる湯に30分以上長く浸る健康法で、湯温が高ければ逆に身体の芯が冷えて健康を害してしまうお話。ハンバーグの調理法を例えて「がってん!」の評価をいただきました。

DSC02762.jpg

第1・2話共に「聞いて良かった!」との感想をいただき、講演後のお茶会も活発な質問コーナーと化して大盛況でした。

二井宿・入地区の皆さん、さらに自主参加された中地区のご夫婦さん、猛暑の中、大変お疲れ様でした。

またお会いできる日を楽しみにしております。

==========----------==========

参加された皆様、ありがとうございました。
大木先生、お疲れ様でした。

皆様からの出前講座のご依頼、お待ちしております(^^)

category: 出前講座

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://takahatahospital.blog.fc2.com/tb.php/196-e9fd824a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

〒992-0351山形県東置賜郡高畠町大字高畠386番地

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。