公立高畠病院ブログ

公立高畠病院

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

7月25日(火)出前講座  

涼しかった(寒かったくらい?)の日々も終わりを迎え、これからまた暑い夏になりそうですね…。

さて、今回も大木先生の出前講座のお話です!!

==========----------==========

【第121回 まちづくり出前講座】
7月25日(火) 二井宿 上宿公民館 10:00~12:00

IMG_1335.jpg

今回は二井宿の上宿地区「大滝サロンの会」実行委員会からのご依頼で、上宿自治公民館への出前講座です。
上宿地区は、その昔、七ヶ宿・楢下宿と並んで賑わい盛んだった宿場町の一つです。

今日の天候は梅雨前線南下に伴って25℃にも満たない一日でしたが、大雨の中、総勢13名の皆様がご参集いただきました。

IMG_1336.jpg

講演テーマは『健康で過ごすためのアドバイス』です。
この時期にふさわしい「熱中症」防止策について、今まで他の地区でもお話をしてきた内容ですが、皆さん一様に驚かれていたのが印象的でした。

先ずは熱中症防止として、こまめな水分補給だけでは駄目で、「お茶の飲み過ぎはトンデモナイ事」との内容に目を白黒。

さらに、「空きっ腹のお茶には思いがけない害(毒)」が有る話。
朝の起き掛け、それも朝食前に濃いお茶を日課としている方が参加者の中に居られて、3回も胃潰瘍で入院したとの体験談もご披露していただき、皆さんの驚きがまさに頂点に!!

通常の出前講座では、恒例の入浴シリーズは必須題目ですが、この日はお茶の話だけで盛り上がり、結局のところ時間切れとなってしまいました。

IMG_1340.jpg

二井宿・上宿地区の皆さん、大変お疲れ様でした。
山が燃ゆる秋ごろに、またお会いしましょうとの約束で解散となりました。
またお会いできる日を楽しみにしております。

==========----------==========

参加された皆様、ありがとうございました。
大木先生、お疲れ様でした。

皆様からの出前講座のご依頼、お待ちしております(^^)

category: 出前講座

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://takahatahospital.blog.fc2.com/tb.php/197-44cc2987
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

〒992-0351山形県東置賜郡高畠町大字高畠386番地

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

