FC2ブログ

公立高畠病院ブログ

公立高畠病院

11月25日(土)出前講座「鶴岡市・市民公開講座」  

ついに、高畠にも雪が降ってしまいました…。
まだ根雪にはなっていないものの、毎日朝晩の冷え込みが凄いです。
今朝はとうとう車の窓ガラスががちがちに凍ってしまい、出勤するまでの手間が増えました…。

さて、今回の出前講座では、大木先生は冬山を越えて鶴岡まで行っていらっしゃいました!

==========----------==========

◆第125回 出前講座  -------「鶴岡市・市民公開講座」-------

◇講演テーマ:「日常の常識が非常識!」~入浴法で暮らしや人生が変わる~

○主催:庄内健康にいい家つくる会
○後援:庄内保健所・鶴岡市・酒田市

○日時:11月25日(土) 14:00~16:30
○参加者:70名

DSC02950.jpg

------------------------------------------------------------------
講演会前日と当日の天候はあいにくの荒れ模様となり、初冬の月山越えもまだ慣れぬ雪道運転にかなりの苦労を強いられました。

会場の東北公益文化大学鶴岡キャンパス大学院ホールは、鶴岡公園(鶴ケ岡城址)に隣接するお堀端に面した近代風の建物でした。

DSC02897.jpg

開会の冒頭、公務多忙の皆川治鶴岡市長がご挨拶され、このセミナーが市民に果たす役割の重要さを痛感するとともに、講演を是非とも成功させねばとの主催側の気迫を垣間見た気が致しました。

DSC02907.jpg

講演時間は予定通りの14:10~15:45。
(力作?の)プレゼンテーション・スライド120枚は、心配をよそに定刻ピッタリに終了いたしました。
その後のパネルディスカッションにパネリストとして参加して、17時前に終了。

講演は、「常識と思われている当たり前の事が、実は日常生活に潜むとんでもない落し穴(10カ条)であった!」と言う内容でした。
DSC02940.jpg

地元スタッフの皆さん曰く、「奥ゆかしい性格が取り柄の鶴岡市民は、めったに質問はしない方が多い。」との事でしたが、その割には多くの質問攻めに嬉しい悲鳴で答えました。

ご参集された皆さん、遅くまで大変お疲れ様でした。

==========----------==========

参加された皆様、ありがとうございました。
大木先生、お疲れ様でした。

皆様からの出前講座のご依頼、お待ちしております(^^)

category: 出前講座

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://takahatahospital.blog.fc2.com/tb.php/201-88dc4258
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

〒992-0351山形県東置賜郡高畠町大字高畠386番地

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ