FC2ブログ

公立高畠病院ブログ

公立高畠病院

2月11日(月) 第133回 出前講座  

 立春とは申しますが、まだまだ寒さ厳しき日々が続いておりますね。
みなさま、風邪など召されずにお過ごしでしょうか?

さて、今回は大木先生が悠々のんびり会で出前講座を行ってきたお話です。

========================================
 2019年2月11日(月) 元鈴沼温泉 10:30~12:00

今回は、ボランティア団体「悠々のんびり会」さんからのご依頼により、大町こども園の南側で(元)鈴沼温泉に隣接する「みんなの茶の間・のんびり館」への出前講座です。

DSC03082.jpg

当日は観測史上最強の寒波が去った後の三連休最終日で、ようやくの晴れ間に春を感じさせる陽気となった日差しの中、総数31名の方がご参集されました。

DSC03090.jpg

初めて知りましたが、高畠地区には「地域の茶の間」と称するボランティア運営の施設が4か所存在するとの事。 糠野目の「和楽(わが)茶の間」、二井宿の「わくわく交流館」、和田の「茶の間 わらい」、そしてここ鈴沼温泉跡地の「みんなの茶の間・のんびり館」で、これらは高齢者等生活支援サービス基盤整備事業の一環として運営される中、通所型サービスBに該当するのだそうです。

講演テーマは、お風呂を含めた『健康を害する日常の落とし穴』で、日常当たり前の生活習慣がいかに危険であるか、皆さんに是非とも知って、そして広めていただきたい内容でした。
当初1時間予定の講話時間を30分ほど延長していただき、10:30~12:00が講話、12:00~質問コーナー有りのとても美味しい昼食タイムのひと時でした。

DSC03104.jpg

僅かな時間でしたが、今回の参加された方々の意気込みからは『自分達の地域は、自分達でつくる』と言うポリシーを強く感じました。

悠々のんびり会の皆さん、またお会いしましょう。
またの出前講座のご依頼をお待ちしております。

========================================

ご参加くださった皆さん、どうもありがとうございました。
大木先生、お疲れ様でした。

皆様からの出前講座のご依頼、お待ちしております(^^)

category: 出前講座

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://takahatahospital.blog.fc2.com/tb.php/209-d99681e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

〒992-0351山形県東置賜郡高畠町大字高畠386番地

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ